05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-03-07 (Thu)
夕方になっても風が吹かない・・・無風状態です。

昨日にも増して暖かい一日。

なので、ついつい畑に遠回りの寄り道して来ました。

特にすることもないのですが。。。(^_^;)

DSCF7946.jpg

りんご畑では、ばあちゃんがひとりで “剪定作業” をしてました。

83歳だよ!気をつけて

DSCF7947.jpg

切った枝は、集めて燃やします。

昔はこれで、お風呂を沸かしたものです。。。

DSCF7948.jpg

これは “皮かき作業” で、幹に浮いた皮をカリカリと削ります。

春休みには、いつも手伝わされたっけ。。。

消毒の前に済ませて、害虫を追い出します。

この時、 “ふらん病” になってしまった枝を切り、

切り口には  “トップジンM” を塗っておきます。

秋の収穫に向けた仕事が始まっています。

DSCF7949.jpg

ついでにもらったりんご。。。   まだまだ美味しい

保存しておくと、今も美味しく食べれますよ~~


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する