09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-03-26 (Tue)
お天気のくせして、風が冷たい~~

今朝、友人のFちゃんがねぎの苗を届けてくれました。

DSCF8040.jpg

種から育てた“下仁田ねぎ”。 りっぱに大きくなってますね~

午前中は用があったので、午後植えてみました。

DSCF8042.jpg

まず、畝の土を深く掘ります。たまねぎよりもずっと深くです

2本づつ15cmくらいの間隔で苗を置きます。

このやり方でいいのかわからないけど、2本づつにしてみます。

DSCF8043.jpg

まっすぐ立てるように置いて。。

DSCF8044.jpg

又が分かれている部分くらいまで、土をかぶせます。

“下仁田ねぎ” 植えるの初めて

大きくてりっぱな苗なので、ちゃんと育てないと。。

Fちゃん、ありがとね。。


・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・

130326_1056~01

午前中、用事で出かけた時。市立図書館の桜が咲いていました。

ここは、このあたりで一番早く咲くので、桜の初物です。。

ぼちぼち他の桜も開くといいな。。。。。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する