05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-03-29 (Fri)
ちょっとバタバタしてて、

何だか気ぜわしい毎日です。。。

昨日は花粉症の診察に行って遅くなり、

おまけに、夜なべに漬物と格闘してました。

DSCF8047.jpg

春用に蒔いておいた<野沢菜>も、とう立ちしそうなんで、あわてて収穫。

DSCF8048.jpg

春には、醤油漬け。と言うかビミサン漬けにします。

【材料】

・ビミサン

・らっきょ酢

しかも、そのらっきょ酢を買うのわすれてて出来ない。。。。

そんなわけにいかないんで、あわててらっきょ酢を作ることに。

醤油・酢・はちみつ と書いてあったので真似してみました。

DSCF8049.jpg

材料を火にかけ溶かします。冷めるまで待って・・・

DSCF8051.jpg

野沢菜1・5kgに対して、ビミサン・らっきょ酢各300cc

刻んだほうがよかった気もするけど、もう漬けちゃた・・・

さっき見たら、一応水はあがっていたけれど、まだ生っぽい。

うまく漬かるかなぁ。。。??


さて、バタバタ続きですが

今夜の電車でちょっと上京  都会に行くこと         田舎っぽい!笑

するので、少しの間ご訪問できませんが、ごめんなさい。。。

ではまた来週・・・

         今日みたいに寒いと、何を着て行けばいいのかわからない・・

           こっちはまだストーブ&カイロ必需品だし。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する