07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-04-04 (Thu)
昨日あたりから、入学式のところが多いようですね。。

新しい環境に慣れるまでは大変だと思います。。。

穏やかな “春さん” が後押ししてくれるといいですね・・・

さて、

昨日の夕方、ばあちゃんが <おやき> を作ったようなので、

帰りに寄って頂いてきました。

DSCF8158.jpg

<おやき>とは、信州の郷土食で、

地粉を使い、中に具を入れて丸めたもの。

作り方も地域により、囲炉裏で焼く・焼いて蒸す・蒸すだけなど違いがあります。

うちのは蒸して作ります。

中の具も季節によりさまざまです。

夏の代表はもちろん<丸ナス>。冬には<野沢菜>が有名かも。

そして、今回の春バージョンは<雪菜>になります。

DSCF8159.jpg

残念ながら、ばあちゃんが作ったので途中の工程写真は無し・・・

DSCF6714.jpg

10月27日に蒔いた雪菜の種が、昨日の写真のように、

DSCF8139.jpg

もふもふ生長してくれました。

これを、油と味噌で味付けをして具にします。

あとは、今回切干大根の具もおやきにしましたよ。

DSCF7319.jpg

チマチマ干して作った切干大根を使って、

DSCF8160.jpg

ちょっと濃いめの味付けにして、丸めます。

あと、お気に入りの具は<のびろ>

この他にも、かぼちゃ・キャベツ・あんこなどもよく作られている具でしょうか。。。

信州って粉もん文化らしく、蕎麦はもちろん、すいとん・にらせんべい・おぶっこ・などよく粉を使いますね。

考えたら、自分もしょっちゅう使っているかも・・・

で、このおやき、

美味しくいただきましたが、実はね・・・
                  まだ自分で作ったことがないの・・・・

さも自分で作っているように書いてるんだけど、

いつも、作ったのをもらうだけ。。。(^_^;)

まぁ、いつかは作りたい・・・です。。
                  いつやるの・・?    わかんない~~  




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する