10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-05 (Fri)
先日の梅に続いて、杏の花も咲きました。

DSCF8163.jpg

息子っちの小学校入学記念の樹です。

たいして育てる気もなく、ずっと放っておいたもの。

でも、だんだん大きくなって、しっかりした樹になりました。

根っこがしっかりと張り、幹がちゃんとしていれば、

多少枝なんか切っても、枯れないようです。。。

DSCF8169.jpg

この樹と同じように息子っちも大きくなり、もう20歳・・・

今までも、これからもしんどいことがあるけれど、

大丈夫!逞しく若いエネルギーがあるから、乗り越えていける・・・

杏の花を見上げるたびに思います。。。


さて、

先日のこれ

DSCF8145.jpg

ばあちゃんに名前を聞いても、「さぁて。。。何だったかやなぁ・・・?」

ありがたいことに、らーくさんが教えてくれました。

多分、<田植え綱巻きとり機>らしいです。

DSCF8175.jpg

田んぼで苗を植える時、線を引いてまっすぐに植えるためのもの。

でも、畑の畝にも使えます。

こうして、片方を畝の端にぶっさします。

DSCF8176.jpg

もう片方を反対側の畝まで持って行き、またぶっさします。

DSCF8177.jpg

この綱に沿って畝をサクサクすれば、まっすぐな畝ができるはず。。。

こんな使い方なんですよ

忘れないうちに説明できてよかった

夕方、種いもの準備をしてから、ひと畝だけじゃがいも植えてきました。

DSCF8184.jpg

明日は、全部植えれるといいな。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する