09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-04-06 (Sat)
お天気だけが心配でしたが、今のところ大丈夫

でも早めに畑に行き、済ませないと。。。

夕べの作業は、種イモを切っておくこと。

DSCF8182.jpg
<アンデスレッド>

うんと小粒ですが、試しに半分に。

DSCF8180.jpg
<インカのめざめ>

これも小粒。やっぱり半分に。

DSCF8181.jpg

藁を焼いた灰を切り口に塗るのは消毒のおまじないかな・・?

DSCF8178.jpg
<男爵イモ>

これがスーパーで見かける、一般的なイモ。

これらを切って、一晩乾かします。

DSCF8171.jpg

さあ、これらを全部植えますよ

DSCF8170.jpg

30cmくらいの間隔でポチポチと置き、切り口を下にする、ふつーの置き方です。

DSCF8201.jpg

間に肥料・鶏糞・有機の3種類を入れます。

土をかぶせて完了~

    
    ・キタアカリ・・・・・・135個
    ・インカのめざめ・・・ 28個
    ・アンデスレッド・・・ 46個
    ・男爵イモ・・・・・・・ 24個


これだけ蒔いて、さていくつ収穫できるか。。。??

DSCF8206.jpg

帰るときチェックした<アスパラ>ちゃん。

急に大きくなってきた そろそろ・・・かな。。。?

途中肥料を買い足しに行ったりして遅くなったけれど、お昼には帰ってこれた。

これでいつ雨が降ってもいいや・・・

と思っていたら、本当に雨が降り出した・・・

   セーーーフ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(20) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する