10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-08 (Mon)
昨日に続き、今日も野菜の二段活用。。。

DSCF7399.jpg

まだ雪が積もっていた頃に、冬眠していた<ふきのとう>

DSCF7930.jpg
本格的に、ポコポコ顔を出してました。

これはこれで、“天ぷら”やら“ふき味噌”などで楽しみました。

にがてな方や、お嫌いの方も多い<ふきのとう>

DSCF7932.jpg
お花の赤ちゃんがいますね。。。

DSCF8183.jpg
もう、この時期には、赤ちゃんも大きくなってきました。

で、花の咲いたこの茎を食べちゃうんです。。

DSCF8197.jpg

あまり大きくなったのは堅いので、柔らかそうな茎を選んで・・

頭としっぽ・・じゃなく花と葉っぱを取り除き、さっと茹でます。

DSCF8198.jpg

皮を剝いて、<ふきの煮もの>と同じように煮ます。

すぐに柔らかくなるので、くれぐれも煮過ぎないように。。。

DSCF8200.jpg

<ふき>には、煮干しのダシが似合うと思う・・・

ふきの代用として、なんちゃって<ふきの煮物>。

最近知った、トウ立ちフキノトウのこんな食べ方・・・

ふきのとうの有効二段活用でした。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する