06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-04-12 (Fri)
雨も降って、今日も寒かった!!  ここんとこ毎日寒い。。

桜が咲くころは、いつも寒くなる。。花冷えっていうのかな。。??

こう、寒の戻りが激しいとしんどいです・・・

そんな中、さっき歩いて歯医者に行ってきました。

あと1回歯石を取っておしまい。。 がんばろ・・・

さてさて、

DSCF8261.jpg

鹿児島から送られてきた、今が旬の筍

友人のMちゃんからのおすそわけ。。

DSCF8262.jpg

大・大・大好物の筍 

おととい、ぬかと煮ておいたものを、一晩放置しておき、

夕べの夜なべ仕事に調理実習してました。

DSCF8278.jpg

でも、材料が何もない

そういう時は、嘆かずに<筍のおかか煮>を作ろう。。

筍だけでも、十分美味しいんだもん

DSCF8279.jpg

ごくおおざっぱに切って、だし・みりん・しょうゆ(白醤油にしてみた)と煮ますよん。

DSCF8280.jpg
落とし蓋がわりにアルミをかぶせて、しばらく煮ます。

DSCF8283.jpg

味が染みたら、かつお節をお好きなだけ入れて完成~~

2日がかりだけど、とっても簡単

で、作ってから思いついた

いつも作っているのは、<鶏肉と筍の煮物>だったんだ・・・・

旬のうちにぜひ作らないと。。

そう思って、本日2本買ってしましました。

大きいから、1回に1本しか下茹でできないな・・・

とりあえず、今夜1本作ろう。。。楽しみ楽しみ~~~

とにかく大好きなんだもんね


んでもって、本日ご紹介のデザートはこちら。。

DSCF8217.jpg

知らなかったけど、けっこう有名なくりーむパンらしい。。

DSCF8218.jpg
裏側にも字が書いてある。。

パンというより、レアチーズのようなフワフワした美味しさ・・

まさに、レアなお味でした







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する