10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-18 (Thu)
いつも美味しいものを分けてくれる友人のFちゃん。

今回は「はくれい茸」を届けてくれました。 別名「バイリング」とも呼ばれています。

DSCF8393.jpg

純白で丸く大きなきのこです。

これは規格外商品なので、カットしてありますが、味は同じ。。。

店頭にはあまり並ばない、あわびのような食感のめずらしいきのこですよん

さて、初めて食べるので、どう調理しよう。。。

でも、きのこだから、

DSCF8396.jpg

1cmくらいの厚みにスライスして、

オリーブオイルで炒め、塩・こしょうでシンプルに。

確かに歯ごたえがあって、美味しい~

しこしこしています。。。これが“あわび”の食感なのか・・?

エリンギよりも、ギュッと味が濃縮された感じです。こりゃ美味い。。。

そして、もうひとつは、「柿の木茸」

DSCF8395.jpg

日光に当てた、茶色いエノキのようなものです。

白いエノキよりも、歯ざわりがシャキシャキした感じです。

DSCF8397.jpg

教わったように、これは「なめ茸」に。。

煮ても歯ざわりがしっかり残っています。

おかげで夕べは、きのこづくしの美味しい夕飯でした。

おまけにね。。。

DSCF8386.jpg

このフレーズに惹かれて、一昨日に安曇野で買ったお酒・・・

DSCF8390.jpg

このエシャロット・・?あさつき・・? もFちゃんの畑の野菜。

葉っぱは、あさりの酒蒸しと一緒に頂きましたよ~~

         ごちそうさまでした・・・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する