07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-04-22 (Mon)
今日は少し日差しが戻ってきたようです。

でも、寒さはまだまだ。。。。

ばあちゃん家でもらってきたのはこれ

そう、<うど>です。。

DSCF8453
藁で覆って白いのと、

DSCF8445
覆いきれなかった緑のうど。。

DSCF8031.jpg

夕べの夜なべ仕事に作ってみました。

DSCF8190.

切ると、強烈に、春の香りがします。

好き嫌いが分かれる、この野菜?・・山菜??

DSCF8442

ばあちゃんは、ほとんど自分では食べないのに、

毎年作ってくれる。。。

DSCF8460

食べると昔を思い出す・・・

もうずいぶん昔に亡くなった父が、

春になると、採ってきていたっけ。。。

ちょっと苦いようなこの味・・まずかったような記憶が残っています。。。

DSCF8469

何でもないちょっとしたことが、時々ふっとよみがえってきます。

それだけ歳をとったということかな。。?

昨日のことはすぐ忘れちゃうのに。。。。

DSCF8461

だんだんこの味が好きになってきました。

食べると思い出される、遠い記憶のせいでしょうか。。。

DSCF8465

こうして大人になった自分のことも、

きっとかわいがってくれたであろう孫たちのことも、

なにひとつ見せてあげれなかった。。。

そんなことを思いながら、ポリポリ食べる。

やっぱり、ちょっと苦いや・・・

今年は、そんな父の37回忌・・・

もうそんなに経つんだねぇ。。

おかげ様で、

私は元気でいますよ・・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する