07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-04-25 (Thu)
昨日までとはうって変り、初夏のような暖かい?暑いくらいのお天気でした

気温差があり過ぎ     まぁ、暖かいのはいいんですけどね。。。。


さて、11月の終わりに収穫した<ダイコン>。

DSCF7118.jpg
こんなに大量だったんだ。。。

ポリ桶ひとつ、「たくあん」を漬けまして、

まだまだ余っているダイコンはとりあえず干しっぱなしにしておいて。。。

DSCF7296.jpg

雪が積もった12月11日、しぶしぶまた追加で「たくあん漬け」を作成。

DSCF7306.jpg
こん時も寒かったんだよ~~

で、冬の間に食べきれるわけもなく。。。

DSCF8505.jpg
ポリ桶ひとつそっくり残ってしまいました。    ・・・・そりゃ残るわなぁ~

そろそろ片づけようと、おそるおそる中を覗いてみました。

「まだ全然かびてないやん

DSCF8509.jpg

「イケるイケる。。

しっかり干したのでカビもなく、劣化してませんでしたよ~~

ちょっと酸っぱくなり始めたところ。。

DSCF8507.jpg

「たくあん煮」も作ろうと、水につけておきます。

DSCF8511.jpg

DSCF8513.jpg

ごま油で炒め煮して、砂糖・みりん・白醤油・だし少々での味付け。

切り忘れの丸いの見っけ。。。(^_^;)

この「たくあん」の味が好きな友人がいましたので、

もらい手も見つかり、

    めでたしめでたし・・・・
                    やっと桶も片づけられるぞ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(24) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する