05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-27 (Sat)
今日も雨・・・ 

非情にも雨・・・

せっかくの貴重な休みだったのに・・・

午後からは薄日もさしてきたので、ちょっと畑に。。。
      
       じゃじゃ~ん・・

DSCF8529.jpg

ていうほどでもないけど、これが“きのこのおがくず”。

2トントラック一杯分です。白く見えるのは、エリンギの軸(根元?)部分ですよ。

本当は、収穫の終わった秋に運んで冬の間寝かせておけば一番いいんですけど、

まぁ仕方ないので、これを野菜畑の隅まで運び保存しておきます。。

りんご畑では、作業のじゃまになりますからね。。。

来春には堆肥になるので、畑に蒔けます。

実はね。。。

追加で頼み、あとトラック3台持ってきてもらいます。

ふかふかの土にしたいですからね。。。

DSCF8534.jpg
蒔いたニンジンに、藁のお布団をかけました。。

DSCF8535.jpg
ほんの少し大きくなったえんどうにも藁の準備。

これでいつ蔓が伸びても大丈夫。。?  ・・・だから早く大きくなって・・・

DSCF8474.jpg
こちらはニンニク。どうも葉っぱの色が薄い??病気??

おまけ。。。

DSCF8530.jpg
やっとりんごの花が咲いてきました。でもまだ1分咲きかな。。?

DSCF8531.jpg
中心果が一番大きいので、これを実にさせたいのですが、

これからもまだ霜でダメになってしまうかも。。。

なので、もうしばらく経ってからの摘花作業になります。

このあと、堆肥保管コーナーを作ろうとベニア板なんぞを買ってきました。

これは、おとうちゃんの「連休仕事」になりそうです。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(24) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する