09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-06-01 (Sat)
晴れの予報。。。

それを信じて、本日の作業は「たまねぎの収穫」。

DSCF8964.jpg
8割くらい倒れてきました。

それでも、ちょっと早いような気もしますが・・・      ・・まだもったいないか・・?

いやいや・・・休みと予定とお天気の都合を考えると、

それぞれが、なかなかかみ合いませんので、

できる時に作業を進めておいたほうが良さそうなんです。。

DSCF8965.jpg
というわけで、ポンポン引っこ抜いていきます。

DSCF8966.jpg
根っこはハサミで切り落として、

DSCF8967.jpg
頭もこれくらいに切り落とします。

うちには、干しておく棚がありません。

ネットに入れるので、短くしちゃいます。

DSCF8970.jpg
9時頃ここまで進めて、あとはこのまま放置します。

お天気のいい日に、しっかり切り口を乾かします

DSCF8974.jpg
夕方、雨よけにシートをかぶせて、風通しをよくしておきます。

本日はここまでの作業でした。 300個近くあるはず・・・

赤たまねぎは、また今度・・・

DSCF8975.jpg

たまねぎのお隣さん。

これ、「ミョウガ」林です。

ずいぶんもっさもっさしてきたでしょ

今年もまた、恐ろしい数のミョウガが発生しそうです。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する