07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-06-07 (Fri)
新生姜が出回る時期ですね~

早速買い込んできました。

DSCF8961.jpg

去年は、佃煮を大量に作りましたが、

今年は甘酢漬けで。

DSCF8986.jpg

【材料】  調味液は全てお好みで調節します。
・ 生姜 500g (皮は剝かないで、きれいに洗う)
・ 酢  300~400cc
・ 砂糖 150~180g
・ 蜂蜜 大さじ1~2
・ 塩  小さじ1


DSCF8985.jpg

なるべく薄くスライスした生姜に塩(分量外)をふり、熱湯で2分くらい茹でます。

調味液を鍋で煮て、砂糖を溶かします。

保存容器に液を入れ、よくお湯切りした生姜を熱いうちに投入。

DSCF8990.jpg

先端の赤い部分も入れたけど、まだ赤みが足りないので、

DSCF8991.jpg

去年梅を漬けた時の“梅酢”を追加してみました。

DSCF8992.jpg

これが馴染んだら、きれいなピンク色になるはず。。。

あれ?汁がタレちゃった・・・・(^_^;)

ちなみに、「らっきょ酢」を使うと楽チンだそうです。。

DSCF8972.jpg

そして、もうひとつの作り方。

【材料】
・ 生姜 500g
・ 砂糖 200g
・ 酢  130~150cc


DSCF8978.jpg

こちらは茹でない作り方。

生姜に25gの塩をまぶして重石をして4時間ほど漬ける。

水分をよく切り、砂糖・酢を火にかけ溶かした熱い調味液を入れる。

DSCF8979.jpg

おおざっぱに説明すると、こんな作り方かなぁ。。。

先端の赤い部分を入れると、赤く染まりますよん

冷蔵庫で保存しましょうか。

暑い時期はね、ちょっと酸っぱいものが欲しくなります。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する