09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-06-08 (Sat)
畑への水運びも一息ついているので、     夕べも雨が降ったし・・・ 

それならばと、梅を漬けることを思い立ちました。

DSCF9037.jpg

去年漬けた“梅干し”は、まだたくさん残っているので、

今年は、初めての小梅漬けに挑戦しよう

DSCF9055.jpg

2kgの小梅を用意しまして、2時間ほど水につけておきます。

ずぼらなので、 時間がないので、なり口の黒い部分を取らずに

つけたままで作業を進めちゃいます。。。

DSCF9057.jpg

なんせ初体験なので、よくわからないのですが、

焼酎少々をふりかけて、半量の塩でゴリゴリと揉みます。

DSCF9058.jpg

全部やったら容器に入れ、重石をしておきます。

漬物って、各家庭それぞれのやり方なのでしょうが、

うちでは基本、18~20%の塩分にしてます。

そんなにたくさん食べるものではないので、

保存しやすいことを優先。

1週間ほどしたら、残りの塩を追加する予定。。。

うまくカリカリに漬かるか心配・・


            

<おまけ>
DSCF9043.jpg


オクラの花が咲きました。

夏~って感じです。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する