09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-06-13 (Thu)
今年も、梅酒の季節がやってきました。

梅が出回ると、そわそわしてきます。。。

ビンも洗って乾かして・・

梅も調達してきたので、さぁ始めよう

DSCF9088.jpg
ガーン・・

しょっぱなからやらかした・・・・

DSCF9090.jpg
くじけるな ビンはまだある。。

なんとか気を取り直して・・・    泣いてる時間はないぞ 

超ふつーの中梅。3時間ほど水につけておきます。

DSCF9092.jpg
なり口の黒い部分を、ようじで取りますよ~

DSCF9094.jpg
こんな感じこんな感じ。。

DSCF9098.jpg
梅ジュースには、梅1kg:氷砂糖1kgで。

梅酒には、梅1kg:氷砂糖800g:ホワイトリカー1.8L。

DSCF9102.jpg
ついでに、南高梅の安いものも1kg。

やっぱ香りが違いますね~

DSCF9105.jpg

氷砂糖と白ザラメを混ぜて梅酒に。

そんなこんなで、すっかり遅くなっちゃいました。

さて、

今年の味はどんなかな

         しばらくは、夜な夜な暗いお勝手で、

            梅のビンを転がす日々がつづきそうです。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する