06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-06-21 (Fri)
職場の友人が、山に行ってきたようです。。

この時期の目的は・・?

そう、「ネマガリダケ」を採りに

DSCF9195.jpg
一般的な「孟宗竹」みたいに大きくならない、

とっても細いタケノコ。

こちら北信では、今が旬

DSCF9196.jpg
入山料を払ってでも、リュックをしょって採りに行きます。

特に雨の後なんかは、たくさん採れるようですよ~

でもね、竹藪の中は痛いし大変

山を知らない素人は、うっかり入って遭難することもあるので、

こうやって、ちゃっかり頂くのが一番だ・・・

DSCF9197.jpg
「タケノコ汁」には「サバの水煮」缶がてっぱんなんですが、

夕方もらったので、わざわざ買いに行くのもめんどうだし。。

仕方なく、シーチキンで代用しました。       残念・・・

DSCF9205.jpg

タケノコとサバ缶(汁も)入れて煮ます。

味噌で味付けして、とき卵を入れたら完成~

この地方の、初夏の味ですよ~ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する