10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-06-26 (Wed)
しかしよく降る・・・

ここんとこ毎日のように降ってる・・・

昨日なんて、雷のでかい音まで付いてきた。

逆に畑、大丈夫かなぁ。。。?

さて、こぼれて勝手に生えている「紫蘇」ちゃん。

DSCF9239.jpg
葉っぱも大きくなったので、ちゃっかりと頂くことにしましょう。

昨日採っておいたものです。

DSCF9241.jpg
少ない経験からすると、多分600gはあるな・・・!

だから半分は、欲しがっていた友人に気前よくあげた。

DSCF9243.jpg
気をつけるのは、何度も水を変え、よ~~~く洗うこと!

土とか小さい虫がいるとやでしょ?

それと茎は入れないこと。

蛇足ですが、紫蘇は曇りの日より

お天気のいい日に採ったほうが、鮮やかな色になるらしい。

DSCF9249.jpg
正確には、塩の分量もあるんだけど、めんどーなので、いっつもテキトー。

その塩で少しづつごしごし揉みます。

紫色のアクが出ますよ~。

DSCF9251.jpg
3回繰り返してから、最後に梅酢で揉みます。

鮮やかな色に変わったらオッケー!

DSCF9058.jpg
先日塩漬けしておいた、小梅のカリカリ漬け。

DSCF9254.jpg
ふにゃふにゃにならないように、塩を分けて入れてみました。

DSCF9256.jpg
そこに、この酢タコを・・・じゃなく、紫蘇を投入。。。

DSCF9257.jpg
まだ少ないので、葉っぱが採れたらまた追加します。

DSCF9262.jpg
ちなみに、これは去年の梅干し。南高梅はやっぱ美味しい。。。

そして右のは、友人Fから頂いた今年の小梅。

カリカリしてます。。


【番外編】        ・・・・・紫蘇つながりってことで・・・・・

DSCF9263.jpg
庭の駐車場。

コンクリートのすき間なんてないのに、なぜ育つ


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する