10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-07-05 (Fri)
半日雨が降り続きました。

これでまた、畑の土がぐっちゃだ・・・・

勝手に成長を続ける、畑の紫蘇。

DSCF9298.jpg
梅に入れても、まだ余るので、

夏恒例の「紫蘇ジュース」を作ります。

作り方はとっても簡単

DSCF9324.jpg
【材料】
 ・ 紫蘇 300~500g (お好みで)
 ・ クエン酸 25g (薬局で売っております)
 ・ 砂糖1kg
 ・ 水2リットル

たったこれだけ

DSCF9325.jpg
良く洗って乾かした紫蘇。

沸騰させた2リットルのお湯で数分煮ます。

冷めたら紫蘇を取り出し、砂糖を入れて煮溶かします。

また冷めたら、クエン酸を入れ混ぜますよ。

紫蘇の葉っぱ、煮ると色素がとれて、青紫蘇のようになります。

これを布巾などでこして、ビンとか空きペットボトルなどに移します。

で、完成~~

DSCF9339.jpg
暑い日には、炭酸で割って飲むと最高に美味しい~

トリスだけど、紫蘇ジュース。。。
              ええやないの~

あとはね・・・

間引いたニンジンを使って。。

DSCF9277.jpg
もちろんまだ細チビなニンジンですよ。

DSCF9284.jpg
これを全部使って、かき揚げにします。

節約レシピでしょ??



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(21) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する