05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-07-16 (Tue)
この週末から、ずいぶん涼しくなりました。

朝晩は、布団がないと寒いくらいです。。。

週末、 「涼しい田舎に泊まろう」 企画で

娘&婿どのが泊りに来てました。

親父、「大手を振って酒が飲める・・^^」と

お酒選びに余念がありません・・・

そんなこんなで、久々の更新。。。

と言っても、畑に行けなかったので、

先週の話。

DSCF9345.jpg
「古井戸」見つけました

ずっと前から、りんご畑にあったんです。

昔は消毒用の水源だった井戸。

DSCF9346.jpg
ここにもあります。

いつも見ていたのに、気が付かなかった!!

おとうちゃんが、「この井戸使えるんかいや?」と言い始めて、

やっと思い出した井戸。

DSCF9347.jpg
ばあちゃんに聞いたら、

「あれまぁ。。この春に,ポンプもホースも使わないと思って、

                  じゃまだから農協に出しちゃったよ。。」

あちゃーーーーー

DSCF9348.jpg
もう手遅れです

とりあえず、まだ水が出るのか確認作業してました。

古いからサビサビ・・

いざ用意しようと、価格を調べたら、

だるまポンプもエンジンポンプも、けっこうお高い・・・・

なのでこの件はまだ保留・・・

【インカのめざめ】
DSCF9410.jpg
小さいですが、一口用なので大丈夫。

DSCF9412.jpg
茹でて粉吹きイモ状態にします。

酢(バルサミコでもよい) ・ サラダ油(オリーブオイルでもよい)

すりおろしニンニク ・ 塩 ・ コショウ ・ 乾燥バジル(パセリでもよい)

このドレッシングで味と調節しながら混ぜるだけ。

(しばらく漬けておくと味がなじみます)

さて、

これから畑に行こっかな。。。?

どうなっていることやら・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する