05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-07-30 (Tue)
ばあちゃんのりんご畑にある“井戸”の管。

日々、ペットボトルで水を運びながらも

その存在をすっかり忘れていました。

DSCF9345.jpg
ある時、おとうちゃんがそれに気付き、

「あの井戸使えないんかや?」

・・・・?  「おーーー  井戸あるやん!!」

DSCF9347.jpg
このりんご畑と野菜畑は道をはさんであっちとこっち。

さすがにこの手押しポンプは古くて錆び錆び。。。

おまけに部品も足りないや・・・

無理かな~~・・と思っていたら・・・

DSCF9477.jpg
畑のお隣さんが「もう使わないから」と、探し出して来てくれました。

ラッキ~

持つべきものは、遠い親戚より“近くの畑”さんでしょうか。。?

DSCF9478.jpg
せっかく頂いたのですが、使用できるかまだわかりません・・・

DSCF9479.jpg
ここからは親父の出番です。。

DSCF9494.jpg
まず、磨く機械?で錆びをとってみます。

だいぶきれいになったでしょ??

DSCF9495.jpg
さて、これからどうします?

何といっても水が出なければ意味がないので、

休日にでも現地で動かしてみよっか。。?

楽しみになってきました。。

さて、今日はあたいちゃんはお休み。

DSCF9574.jpg
まだまだ茂っている「赤シソ」があるので、

1kg摘んできました。

土用過ぎですから、梅にはもう使わないので、

シソジュースをたっぷり作ります。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する