09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-02 (Fri)
ものすご~くありがたいことに、

キュウリがたくさん採れます。。。(^_^;)

毎日手入れが出来ないので、ぬか漬けはしていません。

(ほんとはめんどくさい・・・(>_<)

もっぱら浅漬けなのですが、

もっと刺激がホスィなーーというときに、

この、辛子漬けを作ります。

DSCF9598.jpg

【材料】
 ・ キュウリ 500g
 ・ 砂糖   100g
 ・ 塩     20g
 ・ 酒     45cc(大さじ3)
 ・ 粉辛子   15g前後


DSCF9601.jpg

 ① キュウリは食べやすい大きさの乱切りにします。

 ② 酒以外の調味料をジップ袋に入れ、均等に混ぜます。

DSCF9602.jpg

 ③ そこに酒も入れます。

DSCF9600.jpg

 ④ ここにキュウリを入れ、軽くもんでなじませます。

DSCF9615.jpg
 
 ⑤ このまま冷蔵庫で保存します。

 ⑥ 一晩置くと、こんなにキュウリから水分が出ます。
 
   この状態で、もう食べれます!

DSCF9618.jpg

 一昼夜置くと、こんな感じの漬物になります。

 調味料は好みで増減しますが、

 あたいはこの配合が一番好きかも

 甘さと辛さがしっかりしているので、鼻にツーーーンと抜けますよ


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(11) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する