09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-06 (Tue)
そろそろいいかな。。?

大きくなってきたもんね

あまり大きくなると、味がまずくなるので早めに採ります。

DSCF9535.jpg
畑の白瓜。

DSCF9542.jpg
半分に切って、種とワタを取ります。

DSCF9543.jpg
お船の中に塩を入れまして、

DSCF9544.jpg
こんなふうに、横に並べます。

塩はだいたい20%だけど、もっと多くなっちゃいます。

DSCF9545.jpg
水があがるように、重めの重石をのせて塩漬けします。

DSCF9567.jpg
水があがったら、水分をよーーく抜きます。

ここまでは、ばあちゃんとの共同作業。。。

DSCF9648.jpg
あとは、粕・砂糖を混ぜたものと漬け込み完成~
                         ここはばあちゃんにおまかせ~~(^-^;

信州地方では、あまり熟成させずに、

お盆からもう食べ始めます。

粕の香りが新鮮なうちに、

パリパリの瓜を食べると美味しいですよ。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する