10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-08-07 (Wed)
どうしよう・・・

DSCF9678.jpg
困った・・・

昨日収穫をサボッたので、

復活した猛暑のなか、夕方畑に出かけたら・・・・

23個ありました。

どうするよ・・・・

            


さて、瓜ついでの話。

もう漬けこんだので、白瓜はいらない。。。

だけど、畑にはまだまだ残っているし、これどうする???

DSCF9580.jpg
そこで、去年も作った“雷干し”をまたすることに。。。

種とワタを取り除き、くるくると剝いていきます。

途中で切れても大丈夫!

どうせ切って食べるんですから!!

DSCF9646.jpg
「雷干し」

干した姿が雷の稲妻を連想するから。。とか、

歯触りがバリバリと雷みたいだから。。。など名前の由来がありますが、

こうして干すと、瓜の“暖簾”みたいでしょ?

DSCF9604.jpg

本来ですと、

・ 切ったら塩水にしばらく漬けてしんなりさせる。

・ 半日ほど干して水分を抜いたらゴマ酢や土佐酢などで食べる。

・ これ、瓜の実がしまって歯ごたえがあるのでなんとも美味しい。

のですが、

今の時期、他の夏野菜の消費に忙しいので

とても食べていられません

だから、こうしてしっかり乾燥させてしまいます。

うーーん・・・

かんぴょうとか切り干し大根のような感じにして、

とりあえず保存しておきます。

いずれ水で戻して、使う予定・・・・

こんなんばっか・・

もうひとつ考えているのは、

瓜で「鉄砲漬け」に挑戦してみようかと。。。

これもどうなることやら・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する