07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-12 (Mon)
8月も中盤、もうお盆なんですねぇ。。。

いつもなら、もう涼しい風が吹いてくる頃なのですが、

今年は暑い暑い

お盆も特に連休ではないので、

ワクワクした予定なんてないのだ・・

懐かしい場所に帰る人、それを迎える人、さまざまだと思いますが、

それぞれどんなお盆を過ごされるのでしょうか。。?

さて、昨日もちょいと畑まで。

だって、行かないときゅうりがまたお化けになっちゃうんだもん。。。

DSCF9695.jpg
藁のお布団の上で、地這いキュウリも大きくなってきてましたよん

でも、連日の暑さで元気ないなぁ。。。

DSCF9696.jpg
早く収穫しなきゃ! 割れてしまいそうなキャベツ。

DSCF9697.jpg
やたら元気のいいニラさん。

食べきれないほどすぐ伸びてくるけど、花も咲いてきそうです。。。

あれとこれが収穫できたので、

今夜はニンニクたっぷりの餃子にしましょう

あとは・・・

10本以上収穫したキュウリ。。

正直食べ飽きたので、今年3回目となる「キュウリの佃煮」をしつこく作っておきます。

キュウリのQちゃんもどきの漬物かな??

DSCF9692.jpg
まず、半分に切ったきゅうり。

お湯を沸騰させ、そのきゅうりを入れ火を止め、そのまま自然にさます。

冷めたらきゅうりを取り出し、またお湯を沸騰させて~を3回繰り返す。

キュウリを輪切りし、水気を必死に絞る!

DSCF9693.jpg
醤油(昆布醤油だと、より美味しい)・みりん・酢・好みで鷹の爪

調味料を沸騰させ、切ったキュウリを入れ火を止めて冷ます。

これも3回繰り返し、

DSCF9703.jpg
4回目に、せん切りしょうがと白ごまを加え、

沸騰させた調味料にキュウリを入れ冷めたら完成~

けっこう手間暇がかかるけれど、

コリコリした歯ざわりが美味しい佃煮に変身。

冷凍で保存もできるし、

きっとみなさんも作っているかと。。。

そんなこんなで、

今夏も冷蔵庫は、無駄に満杯です・・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する