09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-21 (Wed)
夕べ、夜中からまた雨が降りだし、

けっこうザーザーと降ってくれた。。

だから今日の水やり作業はナシ

いいお湿りだったよーー

さて、

昨日の新聞に載っていた記事。

DSCF9824.jpg
読んでみると、

里山を守ろうと、ブナの植樹がよく行われている。

でも、ブナには遺伝子的に「日本海側」と「太平洋側」に大別されているので、

遺伝子に合わない場所に植樹されていくと、

元からあるブナと交配されることで、子の代も環境に弱くなり、

繰り返すうちに徐々にブナ林全体が弱っていく可能性がある。

ことらしい。。。

DSCF9825.jpg
良かれと思っての植樹が、

実は山を弱らせてしまうことも・・・

花や野菜の種なんかは、ふつーに全国を渡り歩いているんですが、

森林は、なかなか難しいものがあるんですねぇ。。。


            

先日、ゴーヤのことを書きましたが、

忘れてしまうところだったので、今のうちに・・・

DSCF9562.jpg
1本の苗だけど、

最盛期にはごろごろ収穫できまして、

もちろん食べきれない・・・

DSCF9563.jpg
なので、思い切って全部干して乾燥ゴーヤを作ることに。。

去年はゴーヤの佃煮を山ほど作り、

まだ残っているから、今年はもう作らない!

DSCF9565.jpg
冷蔵庫も無駄に満杯だから、

常温で保存できるものは・・?

そうだ!干しちゃえ!!

DSCF9612.jpg
かさばらないし、材料費もかからない。。

だって干すだけだもん!

DSCF9613.jpg
わたも干して、ゴーヤ茶にしちゃえば無駄がないよね?

なにやらダイエットや糖尿病にも良さそうってことらしい・・・

こりゃ作って損はなさそう。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する