05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-08-29 (Thu)
仕事がのびて遅くなり、

慌てながらの畑作業。。

おまけに、またまた「トマトソース」の4回目進行中ーー

DSCF9956.jpg
明日からは、天気も心配なので、

とりあえず種を蒔いておかないと。。。

これ、初めて作る「紅心大根」。

大量には必要ないので、ちょびっとずつ時期をずらして蒔いてみます。。

DSCF9957.jpg
西側の、アスパラの隣が空いていたのでここに決定ーー

1cmくらいの間隔で蒔いてみます。

DSCF9959.jpg
藁をかけておきましょう。。

DSCF9958.jpg
こちらの右側の畝・・白菜60日用

左側の畝・・おでん大根とカブを半分ずつ。。

(内緒なんだけど、この2列はばあちゃんに頼んでしまったの・・(^_^;)

昨日出会った、とっても丁寧にマルチ畝を作っていた農婦人、

この人が、

「あたしゃ毎年、この29日に白菜の種蒔くんだよ」

どんな白菜ですか?

「いつも70日蒔いてるよ!」

70日はちとでかいかな。。。。

ちなみに我が家では60日かな?

この60日とか70日っていうのは、

種を蒔いてから収穫までの期間のことを言うらしい。。。

長いほうが大きくなるってことかなぁ。。?

まぁ、そんなわけで

その婦人の真似っこをして、

本日蒔いてみたって話です。。

でも、その年の気候や前後のお天気によって

うまくいったりいかなかったり・・

            

ここまで読んでいただいた方へ。。
DSCF9943.jpg
先日、ニラの蕾も食べるってことを書きましたが、

椎たけ夫さんより、耳より情報が・・

トウ立ちした、この茎も食べれるって話!

早速見つけてきましたよ!

ただ、トウ立ちして花が咲くってことは

茎もすぐに固くなってしまうので、

一番初期のトウ立ちを選ぶこと。。

確かに、蕾の出来始めはトウもまだ柔らかい。

ニンニクの茎みたいなものでしょうか??

中華料理的な炒め物にしてみましょう。。

さて、

そろそろ「トマトソース」の煮込みも完了したかな?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する