08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-08-30 (Fri)
昨日の続きの作業もあったのに、

見事大雨・・・

予想はしていたものの・・・(>_<)

蒔いた種、流れ出てしまわないかなぁ。。。

仕事も草も、たまっていく一方だ・・・

そんなんで、畑に行けないので

先日、友人から頂いた冬瓜ネタの話。

DSCF9876.jpg
最後の収穫の残りだというので、ちょっと小ぶりな冬瓜。

コロコロとかわいい3兄弟です。。

DSCF9878.jpg
可愛いくせに、このうぶ毛がものすごーーく痛い・・(>_<)

実はこの冬瓜、まじまじと見たのは初めてなんです。

夏に収穫するのに、なんで冬の名前がついているのかと調べたら、

「丸ごと冷暗所に保存しておくと、冬まで持つのでこの名前がついた」とか。

DSCF9899.jpg
なぁ~んだ!けっこう丈夫な野菜なんですね!

後から知ったのですが、

この皮もきんぴらで食せるようです。。。

DSCF9904.jpg
今回はごくごくふつーの煮物で。。

DSCF9955.jpg
味を整えただし汁の中で上品に煮ますのよ

ポイントはこの肉団子!

「米久」の肉団子、なかなかいいだしを出してる・・・








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する