07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-09-02 (Mon)
そろそろサツマイモの葉っぱも茂ってまいりました。。

DSCF9971.jpg
茂った葉っぱの下には、たくさんの茎もありますなぁ。。

DSCF9972.jpg
ちょっとぐしゃぐしゃですねーー

DSCF9973.jpg
引っ張るとほれ、こんなふうに茎がついているんですよ!

あたいは、イモよりもむしろこの茎が好きなもんで。。。

DSCF9974.jpg
ちょっとフキに似ているでしょ?

一掴みくらい採ってきます。

葉っぱは使わにゃい。。。

DSCF9984.jpg
茎の皮、ちょっと味が染み込みにくいので、

だいぶ面倒ですが、この皮は剥いてしまいます。

そのほうが早く味がつきますからねーー

DSCF9987.jpg
アク抜きも兼ね、さっとお湯で湯がきます。

DSCF9989.jpg
毎度使うゴマ油で炒め、砂糖・醤油で味付け。

「サツマイモの茎のきんぴら」でーーす。

シャキシャキしていてとっても美味しい

これが食べたくて、サツマイモを作っているようなもんです。。。

って、これだけじゃなんか地味・・・

なのでおまけーー

DSCF9982.jpg
これ「塩まるイカ」

海なし県信州の夏に欠かせない保存食。

塩で漬け込んだ、とってもしょっぱいイカです。。
                          ネズミみたいだねぇ。。。

DSCF9983.jpg
しっかりと、好みの塩気になるまで塩抜きしてから、

DSCF9986.jpg
これまた塩で揉んだキュウリとマヨネーズで和えた一品。

ありゃりゃ~

2品も出したのに・・

結局地味じゃん・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(21) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する