07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-09-07 (Sat)
なんとまぁ、今日も雨 

しかしよく降る・・

これじゃまた畑に入れない・・

あれやらこれやらはどうなっているのやら・・・

で、またしても漬物ネタ。。
             もういいかげん飽きたって?・・・あたいも・・・(>_<)

DSCF0004.jpg
冷蔵庫の中は、とっくのとんまに満杯で、

奥に何があるかも、もはや不明・・

でも、何かを作らなければ

思いついたのが「しば漬け」

DSCF0005.jpg
そろそろ「夏バテ」よりも「野菜バテ」。。

体力の限界か・・??

なので、手抜きの楽チンな漬物。。

今回はナスがメインだ。。

DSCF0007.jpg
こんなふうに切って、ナスは水でアク抜きしてから、

DSCF0010.jpg
軽めの塩で漬けておきます。         あーーー!めんどくさっ!!

DSCF0012.jpg
きっちり水分を取り、

ここで登場するのが、梅を漬けた時の「赤シソ」

このシソの色と塩分を使って、即席シバ漬け。

ミリンも忘れないようにして・・

DSCF0055.jpg
どうかな?

本来は乳酸発酵させる漬物ですが、

シソを使って簡単に!

だから説明も手抜きしちゃった・・・(^_^;)

味・・・ちょっと酸っぱい。。

ナスの梅干しみたい。。。(>_<)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する