07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-09-10 (Tue)
あれから雨が降ってないので、

もう水も引けただろう。。

それよりも、だいぶ気になっていることもあるし・・・

DSCF0086.jpg
先日、浮島になってた「サツマイモ」

無事に陸地になっていました。

が、それよりも・・・

DSCF0087.jpg
その奥で作っている「小豆」

大量の雨と、そのあとの気温の上昇で葉が蒸れてしまってます。。。

これは、中をかき分けた状態。

茂って倒れたたままで、蒸れてしまったのでしょうか?

黄色い花が咲いたと喜んでいる場合ではありません!

葉っぱが黄色くなってしまってヤバいじゃないの!!

原因

ニンニクを栽培したあとに蒔いたので、肥料がたくさんあった?

小豆は肥料があると、気ばかりほけてしまい、莢がつかない?

大きくなり過ぎて、葉っぱが蒸れてしまった?

これではますます虫が寄ってくる?

対策

スミチオン 1000倍で殺虫消毒

あとは時々木を動かし、葉っぱが蒸れないようにする?

ひたすら無事を祈る?

後日、莢がでくるか観察に行かないと・・・

初めての栽培、

いろんな困ったが出てきました。

こちらは「大豆」

DSCF0091.jpg
今のところ、すこぶるいい調子。。

DSCF0090.jpg
この豆がうまく収穫できたら、

昔作っていたように「手前味噌」にしたいなぁ。。

なんて夢物語を妄想してます。。

あっでも、豆をつぶす機械がないので

糀屋さんに持ち込んでお願いしようかと・・・
                     夢のわりに具体的でしょ。。。(^_^;)

DSCF0100.jpg
名前がどうしてもわからないの・・・・

こうして悩みながら、

あたいの休日も、もうすっかり夕方になっちゃいました。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する