09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-09-11 (Wed)
今年初めてやったこと、

いろいろありますが、

そのひとつが、この赤タマネギの種。

DSCF0002.jpg
去年買った苗「湘南レッド」、

これが少々辛かったので、

今年は別の苗を植えてみたかったんです。

ならいっそ、種から育ててみますか?

ってんで、目についたこの種を買っちゃったんです。。

ブログの皆さんが種を蒔いてらっしゃるのを読んで、

ついついタマネギに手を出しちゃいましたよ・・(^_^;)

DSCF0094.jpg
黒いのは種。

ばあちゃんが白っぽくしてくれてました。

そのほうが蒔きやすいから!!

DSCF0096.jpg

離れた畑では、水遣り管理が難しいので、

ばあちゃんの家の屋敷畑に蒔きます。

DSCF0097.jpg
種がくっつき過ぎても離れすぎてても、いい苗にならないようです。。

DSCF0103.jpg
種がくっついちゃったら、このお箸でちょっとずらしますよん!

けっこう便利なお箸ちゃんでした。

DSCF0102.jpg
土をかけたら、お手々でポンポン!

DSCF0104.jpg
優しくお水をあげたら、、

DSCF0105.jpg
藁のお布団を掛けてあげます。

新聞紙というのもありますが、ここでは藁で。。

DSCF0098.jpg
雨の前に蒔いておいたら、

ほら、無事に発芽してました。

蒔いた時期が早かったのかちょうどよかったのか・・・?

これがどのくらいの太さになるのかで結果が出ます。

太すぎてもトウ立ちになってしまいますからね。。。

ここが難しいとされているのでしょうか?

失敗は覚悟の上ですから、

なんでもやってみましょう。。

とりあえず発芽まで成功


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(11) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する