09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-09-14 (Sat)
昨夜は必死にシソの実をもぎってました。。

夕方洗って乾かして、

やっとつぶつぶをもぎ取ります。。

今朝までアク取りで放置して、やっと塩で漬け込みました。

これだけ時間をかけても、大きな瓶にひとつです。

やれやれ。。。。

さて、今日の午前中は雑用ばかりだったので、

午後から出かけてみました。

まずやらなきゃいけないことは、

先日抜き取ったシソの木の土を落とすこと。

雨の後、あわてて抜いたので土がたくさん付いていますからね。。

それからまた、ネギの土寄せ。

それからそれから・・・・・

DSCF0143.jpg
サツマイモの蔓を収穫しようと切っていたら・・・

DSCF0147.jpg
なにやら赤いものが見えています。。

ん???

こりゃずいぶんでかそうじゃんか!

ほじほじしてみますよ!

DSCF0148.jpg
おーーーー!

完璧な大きさ!

ほんとはもっと細長いのがよかったんですが、

土の性質もあるのでしょうかねぇ。。

それとも栽培者の体型が原因なのかなぁ。。。(>_<)

DSCF0154.jpg
「シルクスイート」

きっとスイートな味なのかな??

DSCF0158.jpg

早速猫にゃんに見せびらかしちゃったぜぃ。。。(^_^;)
                               迷惑だった・・・?

飽きるまで秋ーーーーーー



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(27) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する