06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-03 (Thu)
ここのところ、仕事がいっぱいいっぱいで・・・

予定していたことが全然出来ない・・・(ToT)

故に、籾がらもやりっぱなし!

泣けてくるねぇ・・・

まぁ、そんな泣き言を言ってても仕方がない。。

やれることしか出来ないわけで、

どこかで折り合いをつけるしかないですね。。。

さて、

今日はピーマンと唐辛子。

DSCF0614.jpg
寒くなってもなぜか元気いっぱいのピーマンや唐辛子。

DSCF0615.jpg
今回はこの葉っぱを使います。

ピーマンの大きい葉っぱと辛い唐辛子の葉っぱをむしり取ります。

辛い葉っぱも入れたほうが美味しいですからね!

DSCF0626.jpg
洗った葉っぱを軽く茹でます。

しばらく(今回は一晩)水にさらして、苦味をとります。

ザクザクと切って、佃煮に。。

砂糖・醤油・酒・みりんと弱火で煮詰めたら、

DSCF0627.jpg
ちょっとピンボケした佃煮の完成~~

葉唐辛子、昔食べた懐かしい田舎のごちそう。。。(^_^;)

炒め煮もコクがあって美味しいですが、

今回は油を使わずに煮てみましたよ!

実だけでなく、葉っぱも有効活用で満足ーーーー

さて、家事の続きでもやるかのぅ。。。(´ω`)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する