09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-08 (Tue)
ばあちゃんの畑のりんごの木。

今が収穫期を迎えていますが、

この季節でも見つかる、木の病気「腐らん病」

放っておくと、どんどん病気が進行する「癌」のような恐ろしい病気です。

DSCF0606.jpg
細い枝なら剪定すればいいのですが、

太い幹がやられてしまうと、どうしようもありません。

DSCF0607.jpg
以前は薬を塗っていたのですが、

今の治療法はこれ!

DSCF0608.jpg
進行を防ぐために「泥」を塗ります。

土の中の微生物が、病原菌を退治するようなんです。

DSCF0611.jpg
病気部分の境目まで削り、そこで食い止める。

まんべんなく塗ります。

DSCF0612.jpg
そのあとしっかりと、マルチ(ビニール)で塞ぎ縛ります。

DSCF0613.jpg
無事に再生してくれよ!

なんともすごいのは、土壌の微生物!

自然って凄いもんだねぇ。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する