05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-10-15 (Tue)
朝から鉛色の空・・

これからお空はどう動く・・?

夕べばあちゃんから電話があって、

「台風の風が心配だから、明日急遽りんご採りたい」

とのこと。

休みでちょっと別の用事もしたかったのにーーー

とは思いましたが、この際仕方がない。。

DSCF0743.jpg
「シナノゴールド」

黄色いりんごです。

明日から出荷が始まるから、土曜日に収穫するつもりだったんだけど、

風でみんな落下しちゃうと大変なので、

良さそうなもの収穫して、出荷準備しちゃおう。。

DSCF0745.jpg
あたいは摘み取る、ばあちゃんが箱に詰める。

DSCF0747.jpg
左右の色、違うのわかりますかぁ、ーー?

右のりんごはまだ早い。

どことなく青みがあるでしょ?

左くらいになったらいいのかな?

生ってるものを見極めながら、もぎ取っていきます。

DSCF0746.jpg
はしごを登ったり降りたり、登ったり降りたり・・・

なんとか一回りして23箱収穫できました。

DSCF0749.jpg
でも、全部が出荷できるわけではなく、

こんなふうに割れているものや、


この割れもダメです。ハネ出されてしまう。。

このりんごのほうが絶対美味しいのにね。

日光も浴びてて色も形もちょうどいい!

見た目で判断するからこうなるんだよーー

こんなハネ出しが3箱もあったけど、

食べ切れっこないから腐っちゃう。。

もったいないが仕方ない。。

さて、

なんとか終わったところでポツポツきた。。。

残りはまだ収穫時期になってない。。

あとは・・・

人事を尽くして天命を待つ

そんな錯覚を覚えちゃったもんね。。。
                  ・・・・台風来るなーーーー!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(28) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する