08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-10-17 (Thu)
本当に寒い・・・というか冷え込む

テレビとかで「すっかり涼しくなりました」なんてのを聞くと、

ちゃうちゃう!涼しいなんて通り越してますがな!!

ツッコミを入れるほど寒いんだ!

朝晩の気温が6°~7°なんて聞くと

もう氷点下目前・・・

身軽に動けなくて、もうすっかりしょぼくれちゃいます。。。

さて、そんなもんだからどこにも行けない。。

で、台風前の写真があったのでこれでご勘弁・・・

野沢菜の様子。

DSCF0726.jpg
注) ばあちゃんが育てているのさ!

間引きも済ませ、このまま大きくなるのを待つだけ!

冬の風物詩「お葉漬け」(野沢菜漬けのこと)を作りますの。

それからこれは、先日の作業で見つけたもの。

DSCF0714.jpg
キノコのおがくず、半年寝かせていたものを畑に撒いたとき、

多分「カブトムシ」の幼虫?

それこそたくさん丸まっていたので、

可哀想だから、そいつらをまた戻して埋めてやったりして作業が全然進まない・・・

不思議なのは、

こんなに幼虫がいるってことは、卵を産みにきたってことでしょ?

でも、姿を見たことが一度もないの!

何軒もの畑におがくずあるのに、どこにもカブトムシは見ない・・・

卵を産みにブンブン飛び回っていそうなもんなのに、

誰も見た人がいない。。

謎なんです・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する