09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-25 (Fri)
朝からずーーーーっと

この分じゃ、明日も雨かなぁ。。。?

ひと雨ごとに畑が水没していく・・・

さて、以前蒔いた「紅心大根」

DSCF9956.jpg
種を濡らしちゃったので、

あわてて全部蒔いちゃったから、

当然全部発芽して、大根だらけになってきた。。。

DSCF0792.jpg
今夜はこいつを「甘酢漬け」にしてみよう。。

切るときれいな紅色なのが不思議だ。

どうして赤くなるんだろう。。?

DSCF0793.jpg
皮は剥いてもいいけど、

無駄にゴミが出るから剥かない。。

軽く塩を振ってしんなりさせておきますよ。

大根2個にたいして

酢100ccがいいかと。

酢と塩・砂糖・昆布少々(あれば)を溶かして

水気を切った大根を漬けておきます。

まぁ、昆布は旨みとして漬物には重宝いたします。

しばらく放置し、味がなじんだら食べれます。

DSCF0795.jpg
酢を入れると、より鮮やかな紅色になってくれますよ。

他にどんな利用法があるのか・・・?

ご存知でしたらお教えください。。

正直困っています・・・・
                  参ったなぁ。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(22) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する