09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-30 (Wed)
今日も帰りが遅くなっちゃって・・・

6時過ぎるとほんと真っ暗だ。。

さて、

覚書しておいたはずのレシピが見つからない。。

どこで書いたんだろう・・・?

なので、以前も書いたはずですがもういちど。

「カブとひき肉」を使ったあんかけ。

DSCF0852.jpg
まず、皮を剥いたカブを6~8等分のくし型に切る。

ほどよい柔らかさまで茹でる。
DSCF0851.jpg
葉っぱも使うので塩茹でしておく。

DSCF0856.jpg
その間に、フライパンでひき肉をしっかり炒める。

肉はなんでもいいと思う。

鶏は上品に仕上がるし、豚だと一般的。

水を入れ、だしの素・砂糖・醤油・みりんで味付け。

あとでカブが入るので、ちょっと濃い目がいいかな?

カブと葉っぱ少々(彩程度)を入れたら、水溶き片栗粉であんかけにする。

DSCF0859.jpg
先にカブを茹でておくので短時間で作れます!

DSCF0861.jpg
残った葉っぱは卵とじにしちゃいますよ!

この季節、何度も作るカブメニューです。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する