09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-06 (Wed)
友人から渋柿をもらいました。

DSCF0913.jpg
150個持ってきて、

「まだ要るなら取りにきな!」

いや・・もう十分です・・・

DSCF0917.jpg
干し柿用の柿はこうやって、Tの形に枝を残しておきますよ。

紐で縛るときに、この枝がないと縛れませんからね!

DSCF0911.jpg
今は便利で簡単に干せる道具も売っているけど、

ケチだから使わない。。。

昔ながらの方法・・輪っこを二つ作って重ねて・・・

写真に撮るのも忘れて必死の形相で皮を剥きます。

ひたすら・・・ひらすら剥きます・・・

2晩の夜なべ仕事でようやく皮むき作業が終了・・

毎年、このまま干していますが、

今までカビたことはほとんどないです。

でも、今年は焼酎(ホワイトリカー)をスプレーしてみました。

変な気候だから念のため。。

DSCF0915.jpg

剥いた皮も干しておきますよ。

「沢庵漬け」に入れると、甘い味が出て美味しく出来ますからね!

ひと仕事終わったーーーー\(^^)/
                      やれやれ・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(17) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する