07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-11 (Mon)
寒い・・・

体の芯まで凍りそうだ・・

すでに氷点下・・・

明日の朝もマイナス3℃らしい。。

いよいよ冬将軍がやってきて、真冬に突入ですわ。。


さて、

6月に、思いついて初めて蒔いた「小豆」の種。

DSCF9299.jpg
150粒の小豆をもらって蒔いた。

当たり前なのかも知れないけど、種が、食べる小豆そのまんまなんだ!!

ちょっとびっくりした!!

DSCF9341.jpg
7月6日、無事に発芽。

嬉しかったねぇ。。

DSCF9976.jpg
これも初めて見た「小豆」の花。

黄色い花だってことも初めて知った。

DSCF0573.jpg
そのあとはなかなか実がつかず、

途中大雨で水没したり、あわてて持ち上げたり。。

それでも9月27日にこんな莢を発見!

DSCF0838.jpg
何度も何度も少しづつ収穫をして、

そのたびにこうして干して乾かしました。

DSCF0833.jpg
最後の収穫も終え、木や枝を片付けます。

DSCF0930.jpg
こうして採れた小豆の重さ

約3kgありました。

お店で売ってる「小豆」を見ると、

約300gで300円だったから、100gで100円くらい。

利益分を考えると、原価はその半分だろう。。。100gでなんと50円??

(こういった乾物は利幅が多いものらしいので。。)

とすると、もしこの3kgを出荷すると、1500円ってことかな?

1500円!!

いったいどれだけ時間をかけて収穫して

乾燥させて、分別して・・・・

それが出荷すると1500円!

うーーーーん・・・

機械化もなく、慣れない手作業だけれども、

かかった時給分にもならないお値段。。

商売にはとうていならない「小豆」の決算でした!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する