09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-13 (Wed)
今朝、窓になにやら影が動く。。

外に出てみると・・・

DSCF0956.jpg
ありゃりゃーーー

とうとう初雪が降ったよ。。

といってもベタ雪だから積もることはなく、

降っては融け、降っては融けで消えていった。

今年は何だか、秋らしい秋もないまま冬になっちゃったなぁ。。。

さて、

夕べは久しぶりに「芋ご飯」なんぞを作りました。

掘った芋のカス!

焼き芋にも出来ない、捨てるような小さいイモですが、

切って混ぜればこれも使える!

DSCF0946.jpg
溝の黒いところは爪でほじって皮を剥いて、

DSCF0947.jpg
あとはてきとーに切って水にさらします。

お米に分量の水と酒・塩・イモを加え、普通に炊飯するだけ。

DSCF0951.jpg
今年は安納芋の出来が小さかったけど、

これも立派な「安納芋ご飯」ざんす!!

明日は晴れる予報だけど、

また寒いんだろうな。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する