08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-19 (Tue)
忘れないうちに。。。

11月17日(日)

AM8:15頃受付  出店料 1000円

寒さの心配していたが、お天気は上々、暑いくらいになった。

【品目】

 150円・・・白菜・りんご(規格外品)3個入り

 100円・・・大根・玉ねぎ・紅芯大根(2個入り)・支那大根

 80円・・・ネギ・ホウレンソウ・ニンニク・唐辛子

 50円・・・穴あき小松菜

生産者名・生産地の表示が必要

【嬉しかったこと】

・ 子どもが幼稚園のときの担任だった小口先生がお客様で来てばったり!

  ご主人と、お子さん二人も一緒にいて

  「変わらないわねーーー」なんて楽しい会話!
                        実は20年ぶりなのにーーー(^_^;)

・ りんごを買ってくれた人が、また見えて

  「さっき買って、食べたら美味しかったので、また買いに来たのよ」

  そう言って、たくさん買っていただいたこと。


・ 「このニンニク買い占めていいかい?」

  そう声をかけてくれたのは、お蕎麦屋のご主人なんだって。
  
  「この紅心大根、これも欲しいんだ。。店で使いたいんだよ。。まだあるかい?」

  いや・・・収穫してあちこちにあげた残りだから、もう畑にはないんですよ。。

  「なら、来年栽培したら欲しいな」

  でも、素人だから上手くできるかわかんないですよ・・・

  「あぁいいさ。出来たら電話してくれ」

  だって!

【苦労したこと】

・ とにかく前準備に時間がかかった。

  生ものだから古くなってしまうので、収穫は前日。

  車で3往復して運び、それを洗ったり袋に詰めたり。

  夜にはシールを貼ったりして忙しかった。

・ 会場は青空マーケットなので雨天中止になる。

  食品なのでしまっておけない。

  どのくらい用意したらいいのか迷った。

・ 当日はよいお天気。でもこの日光に困った。

  特に葉物。在庫が萎れないよう箱に入れ暑さを遮っていたが

  それでも萎れてしまう。

  スーパーのような低温度でないと野菜は大変。

  なので3時間くらいで売り切ってよかったかも。

・ 一番人気は白菜。あっという間だった。

  意外だったのは紅心大根。半分に切って見本に置いたら皆さん興味津々!

  漬け方を教えてあげたら買っていかれる方が多かった。

  反対に不人気だったのは支那大根。

  普段使わないからだろう。ほとんどが沢庵漬けにするものなので、残念な結果だった。

【備品】

 敷物シート・ダンボール箱・りんごコンテナをテーブルに。

 電卓・つり銭・シール・袋・マジック(お隣さんに借りた)

*すぐ近くの公園だったので野菜の補充ができてよかった。

*早めに帰るときは主催者に声をかけること。


初めてのフリーマーケット、

やって知ることも多く、勉強になりました。

次回があるかはわからないですが

機会とタイミングが合えばまた参加したい・・かな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する