06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-19 (Tue)
ラッキーなことに、今日はいいお天気。

風が冷たいけど、この際我慢しよう。。。


昨夜は娘っこから荷物が届いて、

何かと思ったら、結婚式のDVDとアルバム。

夕飯食べながら見始めて2枚組を見終わったらもう10時!

焦りながらもまた楽しい思い出に浸ってしまいました。。。


さて、

たったひと株だけ植えた「ヤーコン」

あまり行かない畑の隅っこでひとり寂しく育っていましたが、

もう霜も降りたので、あわてて掘ってみることに。。。

DSCF0963.jpg
バサバサ茂っていた葉っぱも、いつの間にか茶色く枯れてしまった。

この葉っぱで「ヤーコン茶」を作る予定だったのに、

すっかり忘れて放置しちゃったからね。。。

DSCF0964.jpg
「サツマイモ」のようなかんじですね。

DSCF0984.jpg
洗ってみるとこんな感じ。

見た目はアレだけど、これがなかなか栄養満点らしい。

「フラクトオリゴ糖」・「ポリフェノール」が非常に多く含まれていて、

とっても優秀な健康野菜。

それにひと株でこんなに収穫できるなんてラッキー

一度は捨ててきた根っこの塊、これを保存しておくと

来年に種として使えるらしいので、あわてて取りに行きました。

ただ、腐らないようにしないといけないらしい。。

寒さと乾燥がネック?

試す価値はありそうですね。。。

DSCF0966.jpg
皮を剥くとこんなに真っ白!

DSCF0971.jpg
水にさらしてきんぴらにしましょう。

DSCF0973.jpg
「ヤーコン」は、熱を加えてもシャキシャキ感が消えないので

この歯ざわりがとっても美味しい~

来年は、もっとたくさん植えたい野菜です!








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(15) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する