09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-23 (Sat)
夕べ雨だったから心配してたんだけど、

朝にはその雨もすっかり止んでいいお天気

やっぱ休みはこうでなくっちゃ!

さて、

夕べストーブでコトコト煮込んでいた「小豆」

DSCF0930.jpg
今回は300gを煮てみよう。。。

DSCF0989.jpg
作り方なんてもちろん知らないから、

見よう見まねで沸騰させて水を替えアク抜きを2回。

煮汁が赤くなるんだーーーー

DSCF0991.jpg
3回目に豆が柔らかくなるまでコトコト煮込んで

次に砂糖を2回に分けて投入。

砂糖は豆の8割~9割くらいにしてみた。けっこう甘い・・・

塩も適量。。。

DSCF0997.jpg
いい感じにこってりしてきたので、

明日まで待てずにお椀でお味見!

まさに「ぜんざい」の味だぁーーーー

初めて小豆を栽培して、

これもまた初めての「あんこ」作り。

だから11月22日は

   “いい フーーフーー (アッチッチ) 記念日”
                     甘っ!ウマっ!アチっ!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する