07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-24 (Sun)
今日は暖かかったらしいけど、

ずーーーーーーーっと仕事だったので恩恵がなかった!

損した気分。。。

さて、

昨日の作業ですが、

DSCF1003.jpg
本来ならもっと枯れているはずの「大豆」

なぜか今年は葉っぱがまだ青い・・・

DSCF1004.jpg
いつまでも待っていられないし、

お天気もこれからどうなるかわからないので、

もう引っこ抜くことに決定!

DSCF1006.jpg
「小豆」の収穫とは違い、

「大豆」の場合は根っこから全部抜いて、

こうやって逆さまにして乾燥させます。

この作業をなんて表現していいのかわからなく、

“収穫”でもないし、“刈り取り”でもないし・・・・

これをなんて呼べばいいのだ??

いや、“収穫”でいいのかも知れないぞ!

とにかく、こうやって干してから

この枝を叩いて豆を莢から落とす予定。。。

3粒ずつ5畝蒔いて 450粒。

ここからどれくらいの大豆ができるか・・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する