05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-25 (Mon)
全国的に荒れた天気だったらしい。

ここでも夕方から雨になり、

また地面がぐしゃぐしゃになってしまったみたい・・・とほほ。。。

どうも体調が崩れているようで、

こんなときにはすぐに「口内炎」が出来る・・

あたいの体調のバロメーターになってる炎症だ。

さて、

先日収穫した「支那大根」

DSCF0986.jpg
普通の大根よりも小ぶりなものが50本。

水分は少なめなので、干さなくてもこのまま漬けます。

と言っても、時間がなくてすぐに漬けれなかったのでしばらく放置しちゃったんだけど。。。

DSCF0998.jpg
あわてて準備したのは、これらと、

DSCF0999.jpg
沢庵用の「いりぬか」。これ4kg入りです。

DSCF1001.jpg
上の調味量とぬかを全部混ぜ、大根を並べたら、一列ごとにこのぬかを入れていきます。

DSCF1002.jpg
全部できたら、最後に乗せるのはこれ!

干し柿の時剥いた皮。これで柿50個ぶんくらいの皮。

これを入れると、甘味がぐーーーーーんと増して

それは美味しく仕上がるはず!!

ここに重石を乗っけておしまい!

ほんとはここに「ナスの葉」を乾燥させたものも入れるはずだったんだけど、

つい忘れてて、ナスの木を片付けちゃったもんだから今年はナス! いや、ナシ。。。

この時期、お店でも農家さんが売り出す「柿の皮」と「ナスの葉」

今が沢庵漬けの最盛期です!

さて。。。

明日は休み、

なにすっぺ??






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する