05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-27 (Wed)
昨日お昼にちょっと用があり、ばあちゃん宅まで。

「医者に連れて行ってくれーー」の電話がなかったから、

膝の調子はどうかと様子を見に行ってみたんだけど、

相変わらずの様子。

来週また連れていかないとな。。。

で、

ばあちゃんの屋敷畑で干しておいた大豆、

お天気だったから、大豆も随分乾燥したみたい。。

DSCF1006.jpg
急遽これの選別を始めることにしました。

お天気と都合を合わせるのが難しくなってきてますからね。

DSCF1020.jpg
庭に集めて、シートを広げます。

DSCF1021.jpg
こんな棒でビシビシと叩いたりぶつけたりして、莢から豆を出していきます。

シートに飛び散るので広ーーく広げますよ!

DSCF1022.jpg
莢が開いて、こんなふうに豆が散らばっています。

DSCF1023.jpg
大きなゴミはこうして「ふるい」で分けます。

DSCF1024.jpg
豆の枝はこうして縛って保管しておきますよ。

この枝、パチパチとよく燃えるので焚きつけとして利用するんです。

さぁ、今日はここまで。

このあと、細かいゴミと豆とを選別するのですが

3時を過ぎて風が強くなってしまったので

また後日の楽しみにとっておいて

本日の作業はここまで!

次回は「とうみ」を使う予定。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する