09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-28 (Thu)
明るいうちに帰れたので、

まだ残っていた「支那大根」を7kgほど追加で漬けた。

これで20kgだが、いったい誰が食べるのやら・・・     
                        たった2人だってのに・・・
来月になると「野沢菜漬け」も漬け込むので

冬場もこうして漬物三昧というわけだ。。

さて、

11月5日に蒔いた「サヤエンドウ」

DSCF0902.jpg
種がたくさんあったものだから、

ポチポチといっぱい蒔いた。

DSCF1008_20131128170211299.jpg
なかなか発芽しなかったけど、

ようやく芽が出てきました。

DSCF1009.jpg
「スナックエンドウ」も今のところ無事発芽。

でもこれ、毎年うまく育ってくれないのよねぇ。。


また小豆であんこを作ったので、

今回は「カボチャ」と一緒に「いとこ煮」なんぞ作りました。

DSCF1026.jpg
初めて栽培してみた「甘龍」。細長いカボチャです。

DSCF1027.jpg
カボチャを柔らかく煮たら、

そこに好きなだけ「あんこ」を入れる! 超簡単!!

醤油少々で味を整えたら、「いとこ煮」の完成~

この2人、ほんとに従兄弟?

名前の由来については、かたい材料からおいおい入れて煮込むため、甥甥、姪姪にかけたとする説、
昔の神事であるお事始めに作られる「おとこ汁」が転じたとする説も。


従兄弟じゃなかったんですね。。(´∀`)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する