09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-03 (Tue)
まぁまぁのお天気。

お昼には仕事に行くので、あわててばあちゃんの家に行く。

今日は野沢菜を洗って漬け込む予定。

DSCF1046.jpg
入口の門にある「白ナンテン」ちょっと珍しいでしょ?

反対側に「赤ナンテン」があるので、紅白揃っておめでたいや。。

DSCF1042.jpg
着いたら、もうばあちゃんが洗い始めてた!

ちょっと~~!あたいがやるよーーー

お菜洗いは腰が痛くなるのよねぇ。。

腰を伸ばし伸ばしやらないと。。。

DSCF1043.jpg
大きな桶に水を流しながら洗っていきます。

本場野沢温泉では、温泉のお湯で洗うんですよ。。

株元のゴミやアブラムシなどをよく洗い流し、

すすぎ用の桶でさらに洗います。

一日干した野沢菜は、いい具合に萎れて漬けやすくなりますよん。

DSCF1039.jpg
丸い桶に漬ける人も多いですが、

うちではこの四角い桶で漬け込みます。

これで11kgの野沢菜を漬けます。

DSCF1044.jpg
各家庭それぞれの漬け方がある「お葉漬け」。

今年は呼び水に「昆布のだし汁」を使ってみました。

重石はきっちりと重いものを使い、

一晩で水が上がるように気をつけましょう。。

さて、

今年の野沢菜の味はどうでしょうか。。。?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(25) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する